January 05, 2005 09:24 PM

ちょっと気になった

日本からスマトラ沖地震の救援援助に向かう人たち(多分お役人)がスーツとトランク姿なのが気になった。

実際に彼らの仕事は現場での救援活動ではなくODA的なペ^−パーワークかもしれないし、動き回るような必要のあるモロに被災地には行かず、大使館とホテルでの会議の往復だけかもしれない。

けれども、あのスーツとトランクは、空港ではベルトコンベアで運んでホテルではベルボーイがワゴンで運んでチェックイン! っていうスタイルにしか見えなかった。もちろん、テレビに映ったりする見栄えも考慮してのことだろうけれども、現地は井戸水すら汚染され飲み水にも困るような状態になっているのである。

なのに、あんなホテルにチェックインしてシャワー浴びてから一服して着替えてから、みたいなスタイルで現地入りしていいのだろうか?

現にパウエルだって、カジュアルな格好をしていたぞ。

病院で寝間着で寝転んでいるオレよりは1000倍立派だと思うけど。オレの分まで救援活動してきてくれ!!!

トラックバック


コメント

なんか私も違和感ありました。。。
何しに行ったんだ?って感じです。あれで現地の状況を知れるのでしょうかね。。。

Posted by: あやこ : January 5, 2005 10:13 PM

自衛隊の先遣隊の方々の姿も4日付けの新聞や、テレビに映っていましたが、ネクタイを締めたスーツ、もしくはジャケットでした。それには違和感は感じなかったです。きちんとした格好をしようと思ったのでしょうね。その役人の方々も、きちんとした格好をしようと思ったのでしょうね。
でもちょっとそれが(高収入ゆえ)必要以上に良い格好になっちゃったのでしょうか。
実際彼らが、現場に行かないのだとしたら、逆にラフな格好も、偽善的に映るかも知れないです。

Posted by: 融 : January 5, 2005 11:14 PM

先程ニュースで見ましたよ。
現地で体を動かす活動なんて、絶対しない感じ。どうしてこういう時に出向く人って、皆スーツなんだろう?本当に、心底疑問です。
“現地に入ればすぐに動こうという姿勢が微塵も感じられない”と思ったのが自分だけじゃないのを知って、安心すると同時に悲しくなりました。
現地の方々の感情に障らない事を祈るばかりです。

Posted by: みかん : January 5, 2005 11:17 PM

ちょっと前のことだけど思い出しました。
細川元首相が現役の時に(雲仙岳噴火時だったか忘れてしまいました)被災地を視察する際に、メットも被らず作業着に着替える手間も惜しんで人々に声を掛けて回ったという姿勢を世間が褒めていた記憶があります。
逆に宮沢元首相はメットも作業着も着用して視察している様子を、あららご苦労さん的にTVで放送されていたようでした。当時は放送をそのまま受けて「細川さんって偉いんだなぁ!」って受け取ってました。でも確かにまなざしが一生懸命に見えたので心に残ったんだと思います。

Posted by: 麻衣 : January 5, 2005 11:55 PM

役人や自衛隊員の服装より政府の対応の遅さのほうがむしろ気になるね個人的には。

Posted by: void : January 6, 2005 02:41 PM

奥山さんが元気かどうかわかりませんが、こうやってブログを更新しているのを見て安心しました。

Posted by: オオワキケンジ : January 6, 2005 04:03 PM

結局その映像は見れませんでした。
被災地の映像を見て、違う話でだけど前にテレビで学者だか教授が「1万年後には人類はもういない」というようなこと言ったの思い出しました。
 貴宏さんに出逢えてよかった。 ・・存在を知ってというか、よかった!

Posted by: ピース : January 6, 2005 08:29 PM

はじめまして
海外在住で、ジェネジァンは母に録画を頼んだにも拘らず全く忘れられ...
再放送予定はあるのでしょうか?

スマトラ沖地震について、ヨーロッパでもTVで連日流れています。
ドイツは大きな会場に歌手、俳優、スポーツ選手など有名人が入場料を払い来場しライブやトークを行い、それをTV放映して
「日本テレビ24時間愛は地球を救う」の様な形で義援金集めをしていました。
マイケル・シューマッハが途中、電話出演して10億円寄付した番組です。
昨夜は同じ形式の番組がスイスで放送されてました。

Posted by: まや : January 6, 2005 09:58 PM

えっと、支援といっても、みんながみんな現地で身体を動かすばかりが支援じゃないので、
現地ですぐ動けないような格好はおかしい、という考えは一方的な見方だなと思いました。
なんというか、ボランティア団体に寄付をして、
「私のお金は必ず現地の人に届けてください!」
みたいな勘違い意見をいう人と同等な感じ。

実際、支援を行うに当たってかかる事務的な活動や費用も「支援」活動そのものだと思うし。
「服装」ではなく、「活動内容」そのものを見て判断していただきたいです。

Posted by: すみれ草 : January 7, 2005 02:28 AM

まったくです。
アメリカの侵略の為のみにイラクに派遣している
自衛隊すべてをスマトラに派遣したら・・・・
本当に有意義な事ですし、蛇足ですが小泉支持率が
超大幅アップするのに・・・・・・
矛盾しています。

Posted by: 白飛騨 英 : January 7, 2005 11:42 PM

まったくです。
アメリカの侵略の為のみにイラクに派遣している
自衛隊すべてをスマトラに派遣したら・・・・
本当に有意義な事ですし、蛇足ですが小泉支持率が
超大幅アップするのに・・・・・・
矛盾しています。

Posted by: 白飛騨 英 : January 7, 2005 11:43 PM

すみれ草さんの意見に激しく同意です! 

Posted by: 十六夜 : January 9, 2005 03:06 PM
コメントする
お名前(ニックネームでもけっこうです)とメールアドレスは必ずご記入ください。
メールアドレスは管理者にのみ通知されます。









名前、アドレスを登録しますか?






 Copyright©2004 Makino Publishing Co.,Ltd. All Right Reserved.